PC版シムズ2の
ユーザーメイドファイルについて

http://thesims2.web.fc2.com/


This page is information for Japanese The Sims 2 community.
More detailed contents are at Mod The Sims 2,
so we haven't English mirror page. Sorry.
 MENU



 CEP(Color Enable Package)について
これはMaxisデフォルトで本来色選択が出来ないたくさんのオブジェクトを、色選択可能にするためのユーザーメイドパッチです。Mod The Sims 2のNUMENOR氏、RGiles氏、(また後に協力としてsims.ambertationのQUAXI氏)が共同で開発されたものです。
本来色替え選択の余地のないオブジェクトというのは例えばおまるとかエクササイズマシーンとか写真ブースなどですが、それらの色をユーザーがリカラー(色替え)オブジェクトとして増やせたり、増やした色替えオブジェクトを使えるように出来たり、色の種類を一ヶ所のみ選択可能なのを2ヶ所にしたりする(本棚の棚しか色選択出来ないのを本も色選択可能にするとか)事が出来ます。

また、CEPは新しいデータセットやパックが出るたびにその情報を取り込んだ新しいバージョンを開発しています。新しいデータセットなどを購入した際はCEPも更新して下さい。更新情報はCEP公式ページhttp://cep.modthesims2.comで発表されます。どのデータセット/パックを入れている環境でも最新のもので大丈夫です。
CEP公式サイトでも書かれていますが、あくまでこのようなModはベータバージョンです。お使いのパソコンの環境によっては正常に稼動しない事もあるかもしれません。それら不具合の保障はされていませんので、自己責任で導入、お取り扱い下さい。

色替えオブジェクトがCEPを使ったものかどうかは、そのpackageファイルをSimPEで開き、Material Overridesにcopyright(著作権表示)としてCEPとCEPの作成者の名称があるかどうかで見分けが付きます。

※ もしCEPにとても感謝したいと思った場合、公式ページのThanksボタンを押して感謝の意を表したり、Numenor ModdingsかMTS2に寄付金を送る事ができます。詳しくはhttp://www.modthesims2.com/showthread.php?t=92541&c=1#post1105291こちらをご参照下さい。

※ 照明の色変更についてはCEPとは別のLGHT fileというものを利用します。http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=103817こちらが解説サイトになりますので、興味のある方はご覧下さい。

↑ページの上に戻る↑
 シムサイトの皆さんへ
シムサイトを運営している方で配布物がある場合は、ゲストさんにCEPをインストールした環境でお使い頂ける様お願いをすると思います。その際に使えるバナーボタンなども公式ページで配布されています。

色替えオブジェクト作成者はその著作権表示をごまかしたり消したりしてはいけない事になっています(普通はいじらないと思いますが)。あと、CEPをダウンロードして欲しい事とCEP作成者名(Numenor, RGiles and Quaxi)を、その色替えオブジェクトのダウンロードページかCEPについての記述を別途設けるかして表示することになっています。
また、CEPはクローンを勝手に配布してはいけません。
↑ページの上に戻る↑
 CEP(Color Enable Package)のダウンロード方法
Windowsユーザー:
Mod the sims 2さんhttp://cep.modthesims2.com(無料登録でダウンロード可能)から「CEP_Windows-AutoInstaller.zip」を、または、SimPEの配布元であるsims.ambertationさんのCEPのページの「Download CEP」のリンクからダウンロードさせて頂き、zipを解凍後インストーラに沿ってインストールしてください。(http://cep.modthesims2.comが公式ページになるのでsims.ambertationさんのリンクはしていません。)
Macユーザー:
SimPEのサイトのCEPページからDownload CEP (MacOS X) (173 kb)をダウンロードさせて頂き、こちらのI use a MacOS x system: how should I install the CEP?を参考に配置してください。(ゲームをインストールしている場所をデフォルトに指定している場合とカスタムしている場合で違うようです。)

サイト、インストーラ共に英語ですが、非英語圏の人も多いため比較的分かりやすい英語で書かれていますので辞書を見ながら作業すれば大丈夫です。

↑ページの上に戻る↑
 CEP(Color Enable Package)のインストール方法

パッチですのでゲームの中では特に何かオブジェクトとかの「物」としては現れません。しかし、いままでにもしダウンロードしているのにゲームに出てこなかったものが沢山あった場合、一気に表示されるようになっていると思います。CEP、ありがたいです。では手順を解説していきます。

適当な所(マイドキュメントとか適当な仮置きフォルダとかどこでもOK)にダウンロードしたzipファイルを解凍ツールで解凍し、中のCEP_Setun.exeをダブルクリックします。そうするとまず、もし今までに古いバージョンのCEPを入れている場合それがアンインストールされます。初めてインストールされる場合はこの画面が(多分)ありません。

cep_install01

画面に沿ってNextをクリックして進みましょう。

cep_install02

ここで使用にかんする免責事項を確認します。「転んでも泣かない」みたいなことが書かれていますので内容を辞書を片手にざっと読んで下さい。

cep_install03

ここで同意したら上のチェックをクリックしてNextに進みましょう。

cep_install04

再配布禁止の文章を確認してNextに進みます。

cep_install05

もう一度Nextをクリックします。

cep_install06

セットアップ完了です。Finishをクリックして画面を閉じてください。

cep_install07

ダウンロードフォルダを見ていただくと、_EnableColorOptionsGMND.packageが追加されているはずです。また、_EnableColorOptionsMMAT.packageというものがc\EA Games\The Sims 2\TSData\Res\Sims3Dに増えていると思います。 これでOKです。

cep_install08

↑ページの上に戻る↑
inserted by FC2 system