PC版シムズ2の
ユーザーメイドファイルについて

http://thesims2.web.fc2.com/


This page is information for Japanese The Sims 2 community.
More detailed contents are at Mod The Sims 2,
so we haven't English mirror page. Sorry.
 MENU



 区画の保存・インストールについて
あなたは自分のゲームのダウンロードフォルダの中身を把握していますか?
公式サイトのエクスチェンジしか使わないから関係が無い・大丈夫と思っていませんか?

しかし、区画をゲーム中でエクスチェンジやSims2packファイルにパッケージすると、その作成した人のゲームのダウンロードフォルダに入っている、その区画で使っていないユーザーメイドアイテム(スキン・オブジェクト・壁床・Modなど)まで無作為にファイルに混入してしまいます。それは公式のエクスチェンジを通しても同様におこります。
その混入したもののあるsims2packをインストールすると、望まないModが知らないうちにダウンロードフォルダに入って、ゲームバランスを崩したり競合してバグが生じることがあったり、成人向のスキンやアイテムがゲームの中に入っていたり、ダウンロードフォルダの中身がユーザーメイドアイテムで莫大な量になってゲームを非常に重くしたりという弊害を起こしてしまいます。そして、それが二次配布を望まないユーザーメイドアイテムであっても知らないうちに二次配布している事になります。
そのような事をなくす為世界中のシムコミュニティで奨励されているのが区画のクリーンアップです。

Sims2Pack Clean Installer(略称S2PCI)というツール http://sims2pack.modthesims2.com/ をModTheSims2さん(英語)からダウンロードして下さい。そして、あなたがパッケージした区画ファイルから区画の情報以外を排除して、ダウンロードフォルダにあるユーザーメイドアイテムの二次配布を避けて下さい。またあなたが区画をダウンロードした時は、そのようにクリーンアップしたものであるかを確認して下さい。

(ただし、自作・もしくは二次配布可能なアイテムを意図的に区画に使用してパッケージする際は、そのファイルは残しておいて下さい。そして区画ファイルに○○というアイテムを入れていることをダウンロードしようとする人に表示して下さい。)

 Sims2Pack Clean Installerの使い方
元々、sims2packというのは、単数〜複数のpackageファイルを1つにまとめたインストーラ(インストールを実行させる行動)付きのファイルの事です。その構成内容を見ることが出来れば、いらないものをゲームにインストールする前に削除する事が出来るというわけです。ここではいくつかのClean Installerの使い方をご紹介します。

 他のツールの紹介
Sims2Pack Clean Installerと同じような作業が出来るツールは他にもあります。
UNOSINさん作成、「シムズ2」Sims2Pack ファイルツール・・・・・・こちらは sims2packの中身のpackageファイルを一覧に表示してくれるツールですが、さらに機能が絞られてシンプルです。使い方はCleanInstallerとほぼ同じです。作成者さん・サイトは日本語ですがツールは英語(非常に分かりやすい)です。

↑ページの上に戻る↑
inserted by FC2 system